サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

初代ウエルカムベアー

ウエルカムベアー2

これは10年前、私が初めて作ったウエルカムベアーです。
昔のファイルを整理していたら、家で記念に撮影したものが1枚だけひょっこり出て来ました。
ゼクシィ用に作ったので、雑誌のスクラップがどこかに残っているはずだけど、それは見当たりません。
今ではデジカメで撮影するから画像は全部パソコンの中だけど、昔はカメラで撮ってDPEに出していたから、写真がなくなれば見る事は出来ません。
 当時はまだ「受付にクマなんて置く人いるのかな?」とわたし自身半信半疑で作っていましたが、編集の人は”これからはスタンダードになるでしょう”と言っていました。
やはり業界の人は先見の明がありますね。。。
最近ではクマだけでなく、ウエルカムマウスにドッグ、キャットにピッグ、イルカやペンギン、更にスヌーピーやキティーちゃん等キャラクターものもあって、ほんとバリエーション豊かです。
ベアは体重ベアというヒット商品も出て、結婚式の顔(動物代表)になりました。
 新郎ベアもハイウエストのパンツだけ、新婦ベアもサテンを筒状にしてリボンで結んだだけの簡単な衣装で、今思うとお恥ずかしい限りです。。。
手元には残っていないので写真だけだけど、また会えて良かったです。
1997年制作(ゼクシィ掲載)
アトリエサラ