サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

検索順位

saradana2015-04-20

明日4月21日までにスマホ対応していないサイトは、Googleモバイル検索で順位が落ちるそうです。
うちは残念ながら対応していないので、今でも上位ではありませんが、もはやランキングから消えるかもしれません。
まぁそれはそれで仕方ないと思っています。
(私も未だガラケーだし。。)
リングピローの専門店としてウェブショップをオープンしてこの4月で15年になりました。
ゼクシィの仕事をしていた頃は宣伝をしなくてもたくさん注文をいただきました。
連載が終了した後はやはり厳しい状況が続いています。
でもSEO対策はやって来ませんでした。
デザインから制作までひとりでこなすアトリエなので量は作れないし、事情でよくお休みするし、そういった所に費用をまわすだけの余裕もありません。
何より管理人が別にいて私自身ITは苦手で手も足も出ません。
順位から消えればきっと購入してもらえる機会も更に減るでしょうね。。
ちょっと寂しい気もしますがやむを得ません。
注文が減っても、これからも海沿いの家で細々とお裁縫をしながら、穏やかに心豊かに暮らしたいと思っています。


ちなみに鎌倉では25日から『第10回鎌倉路地フェスタ』というイベントを行ないます。
私の住んでいる地区は会場からはずれていますが、路地裏をのんびりじっくり歩くと面白いお店を発見できるかもしれません。
気が向いたら遊びに来て下さい。