サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

鎌倉ウェディング

鎌倉ウェディング

夜のニュース番組で最近の結婚式事情を取り上げていました。
バブルの頃はハデ婚、バブル崩壊で地味婚、今では式をやらないナシ婚が主流だそうです。
結婚式で使うものを作っている私としてはちょっと寂しいかな。。
でも今のご時勢、式はせずに籍だけ入れるというカップルの気持ちもよく分かります。
その分の費用を、新婚旅行や新居や車の購入に当てる人が増えているのでしょうね。。

番組内で、今日、全日本ブライダル協会主催の『ふるさとウェディングコンクール』で、鎌倉市が提案した結婚プラン「鎌倉ウェディング」観光庁長官賞に選ばれ表彰されたと伝えていました。
市の若手職員の有志で作ったグループが企画したそうです。
お式は建長寺、披露宴ではケーキの代わりに井上蒲鉾店のかまぼこに入刀、移動に人力車を使ったり、地元の食材を生かした料理を振る舞ったり、引き出物に地元の工芸品を使ったりと鎌倉尽くしだったようです。
鎌倉は高齢者の比率が高い地域で、結婚適齢期の人口は多くありません。
だから鎌倉に住んでいる人だけではなく、観光で訪れたカップルが「いつかここで結婚式をあげたい!」「いつか鎌倉に住みたい!」と思わせるような仕掛けを考えなくてはいけないんじゃないのかなぁ〜とテレビを見ながらボンヤリ思いました。


市と私はまったく関係がありませんが、祝☆観光庁長官賞という事で、鎌倉で結婚式を挙げられるカップルがいらしたら1組様にリングピローをプレゼントしたいと思います。
注文時、メッセージ欄にその旨お書きください。(式場も合わせてお知らせ下さいね)