サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

商品の絞り込み

saradana2008-05-23

以前SCの販促に関わっていた時に、バーゲン期間中に配布するノベルティを考えるよう上司に言われ、思いつくまま10点くらいリストアップして提出しました。
上司曰く「NG!こんなものなら街でアンケートを取れば済む。素人じゃないんだぞ。この中からきちんとした理由付けをして絞りこむのがおまえに与えた仕事だ!やり直し!」と叱咤されました。
それから3点に絞り込み、選んだ理由と予算を含めてクライアントを説得できるようなマーケティング材料を補足し資料を作りました。
でも担当者にプレゼンしたところ「う〜ん、どうもピンと来ないんだよね〜、他にないの?」と聞かれ、思わず省いたものをいくつかポロっと言ってしまいました。
相手には「なんだ、考えればいろいろ出て来るんじゃない。出し惜しみしないでよ〜」と言われて、結局後出の素材に決定しました。
上司はその結果について何も言わなかったけれど、自分の選んだ素材で相手を説得出来なかった事についてかなり落ち込み自信をなくしました。
 ときどき自分のHPを見ると当時のクセが抜けていないのかなぁ〜と思う事があります。
思いついたらあるだけ出しちゃわないと気が済まない性分。。。
創造力が枯渇したらそれがやめ時かと思う今日この頃です。