サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

長谷寺

長谷寺

 午後、長谷の石渡商店に行ったついでに、ひとつ願い事があったので長谷寺に立ち寄りました。
近くに住んでいるのに初詣も今年は八幡宮だけで、長谷の観音様には昨年からご無沙汰です。
それにしても、地元の人間がちょっとお参りするのに、入り口で入山料を払わなくちゃいけないのは腑に落ちない。。。ちゃんと上でおさい銭入れるのになぁ〜
 修学旅行生らしきグループが入り口に溜まってお金を用意している間に、ササッと納めて脇をすり抜けて中に入りました。
そう、お寺や神社は拝観料等を”支払う”とは言わずに”納める”と言うんですよね。。
お守りやお札を買った時に「○円お納めください」と巫女さんに言われて、最初は戸惑った覚えがあります。
義務と言わんばかりの半強制的な言い方なんだけど、巫女さんに言われると、なぜか支払う自分が少し良い事をしたような気になってしまう不思議な言葉遣いです。
 小雨にけむる庭園は、若葉が雨に濡れて色濃く艶めいてとても綺麗でした。
俳句をたしなむ人なら、すぐに1句詠めそうな情緒ある景色です。
階段を上がって阿弥陀様と観音様にそっと手を合わせながら、身勝手な願い事をボソボソつぶやいて帰って来ました。
今は本堂前の藤棚と池のカイウが綺麗です。