サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

マスクよさらば

マスクよさらば

 今年もなんとか花粉症が終わりました。
4月下旬、飛散量が少なくなって来たとは言え、外をマスクなしで歩くと夜くしゃみが出るので、この時期までマスクを片付ける事が出来ません。
連休最後の今日、やっと棚の奥にしまいました。
 昔は今みたいに使い捨てマスクがたくさん出回っていなかったし値段も高かったから、ずっと洗うタイプを使っていました。
勤めているとスッピンで出社する訳にも行かず、きちんとお化粧をした上でマスクをするから、家に帰ると内側にファンデーションや口紅がついてしまって洗わないでそのまま使う事が出来ません。
3〜4枚を使っては洗い、洗っては使いを2ヶ月の間、毎日繰り返していました。
お風呂場にはいつも濡れたマスクとガーゼがぶら下がっていました。
そんな手間もあって花粉症の時期は更に気が重かったものです。
近頃は使い捨てマスクがあるから洗う手間が省けて助かるけれど、貧乏性の私は1回で捨てるのがなんとなく勿体ない気がして、まだ大丈夫かな。。とつい数回使ってしまいます。
 そう言えば、マスクをすると年齢が分かりにくくなりますよね。。。
年齢が上がるほど、目だけの場合は顔全体を見るより4〜5才若く見えるんだそうです。
口元の豊麗線が老けて見える一因だからだそうです。
明日から私も、2ヶ月の間それこそ顔の3分の2くらいを覆い隠してくれていたマスクを取って表を歩きます。
ちょっと勇気が必要です。。。