サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

源平池

源平池

今日は久しぶりに過ごし易い一日でしたね。。。
夕方、若宮大路の郵便局に行ったついでに八幡宮に寄りました。
毎年”ぼんぼり祭り”には出かけるんだけど、今年は病院通いで行けなかったし、家族が無事に退院できたお礼もしたくて訪ねました。
本殿でお参りを済ませた後、蓮を見ようと源平池に立ち寄りました。
7月から開いていた花もそろそろおしまいで、種を付けた花托が目立つようになっていて、カップルが「なんか気持ち悪いね」と言いながら写メを撮っていました。
(分かる気もする。。)
ふと気が付くと池のほとりの看板に『危険 スッポン・亀注意』と書いてありました。
源平池は、亀だけじゃなくてスッポンまでいる『危険な所』なのだと今日初めて知りましたぁ。。
(後から聞いたら源平池のスッポンは有名だそうです)
帰りに寄った”アトリエバニラ”の扉に『しばらくお休みします』の文字を見つけて、ロールケーキモードになっていた胃袋をなだめつつ家路につきました。
(食べれないと思うと普段の数倍食べたくなる。。)