サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

刺繍ボタンを飾ったブルーオーガンジーのリングピロー

リングピロー1291

水色のサテンクッションをブルーオーガンジーで覆い、ギャザーを安定させるために3色の糸でフレンチノットステッチを刺して、中心にブルーパールで囲んだ刺繍ボタンを飾りました。

正直、刺繍があまり得意ではないので、バリオンステッチにはいつも苦労します。
基本コイル状の糸はまっすぐになるのですが、巻き数を計算して余分に糸をかけ、少し浮いた分で緩いカーブを出せれば..という感じで、毎回ドキドキしながら作っています・・・ってこれじゃぁ”プロ”じゃないですね (^^;)

深夜、灯りの下で刺繍したせいで、ブルー系の糸で統一するはずが、1色ブルーグレーの糸が入ってしまい、なんとなく納得できずモヤモヤしています。(なので販売見合わせ中)

ミシンを使わずにできる作業を夜にまわしてしまう事も多いのですが、微妙な色合いの布や糸を使うのは、やはり自然光の下じゃないとダメですね。。

ateliersarah