サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

バームクーへン

バームクーへン

今日よそからCLUBHARIEのバームクーへンをいただきました。
このあたりでは横浜まで行かないと買えません。
さっそく切ってありがたくいただきました。
この美味しい”輪っか”を切る時にはいつも少し悩みます。
内円に対して直角に包丁を入れて綺麗な扇形にカットしたいと思うのですが、二切れ三切れとカットする内にどうしてもイビツになってしまいます。
気が付くと残りの断面が鈍角になっています。
。。そう、決して鋭角にはなりません。
そのままにしておけばよいのですが、私はどうしても切り口を直角に戻しておきたくなります。
そこで薄く扇形に削いで90度に近付けます。
切った切れ端はその場で私の口に入ります。
結局私が一番たくさん食べます。。。


鎌倉にも美味しいバームクーへンを売っているお店が何件かあります。

八幡宮近くのOVALE
御成通りのCHIMOTO
長谷の輪心
小町通りの源吉兆庵

鎌倉にいらしたら一度食べてみて下さい。