サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ツートンピロー

 リングピロー660

水色&オフホワイト2色のシャンタンを縫い合わせた横長のリングピローです。
最初はリングをトップのリボンにはめるスタイルにしようと思っていましたが、レース下のパールにおく事にしました。
この方がリングベアラーが運ぶ時にリングが動いたり落ちたりする心配がないし、お式の後使っていただけるようなら、ホコリがかぶらなくていいかな。。と思いました。
私は洋裁をしていた頃からハギレが捨てられない性分で、残しておいてはシワクチャになったり、色があせたりして、結局捨てるという残念な事をしていました。
ピローを作る時は大体22〜23cmで布幅いっぱいにカットして、布裏に芯を貼ってから、端から使って行きます。
”カットした分は使いきる”という信念のもと、こういったツートンタイプができあがるわけです。
素材はすべてユザワヤで購入
2011年5月制作(販売中 \3,000)
アトリエサラ