サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

花の名

花の名

このところBUMP OF CHICKENの『花の名』を繰り返し聴いていたら頭から離れなくなってしまい、朝から晩まで耳の奥の方でず〜っとリフレインしています。
 あなたが花なら たくさんのそれらと変わりないのかもしれない
 そこからひとつを 選んだ僕だけに唄える唄がある
 あなただけに聞こえる唄がある
これって今日から公開の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の主題歌ですよね。。。
映画を見る予定はありませんが、バックにこの曲が流れたら無条件に涙が出るような気がします。
心にじんわり染みる歌です。
 この曲もそうだけど、タイトルに花の入っている楽曲はこのところメガヒットが多いですよね。
オレンジレンジの花やスマップの世界に一つだけの花、キンキのフラワーとか。。。どれも好きな歌です。
”花になる”や”花を咲かせる”って言葉自体はちょっとクサいけど、幸せになる、夢を叶える、結実や成就を表していて、スケールの大きさを感じさせるのかもしれません。
 まっ、それはともかく、私は最近バンドのメンバーの顔が全く覚えられません。
20代の男性がみんな同じような顔に見えてしまいます。
もしBUMPやケツメイシ175RHOME MADE 家族湘南乃風FUNKY MONKEY BABYSが全員白いTシャツにジーンズ姿になってシャッフルされたら、誰がどのバンドのメンバーなのか、きっと一人も当てられないと思います。
ファンの人に”全然違うだろ!”と怒られそうだけど、おばさんは区別がつかないのだから仕方ありません。