サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

四つ結びピロー

リングピロー88

これはふろしきの四つ結びをヒントにしたリングピローです。
もともとふくさ形ピローを作る時に、浅い折りで作るこのタイプと、どちらにするか迷いました。
結局しっかり折り畳むふくさ形に決めて和ピローとして販売しましたが、今回は上中心で4角を合わせてリボンで結ぶタイプの洋ピローにしました。
表の4つの角に付けるモチーフレースを随分探しましたが、結局中のレースと相性の良いものが見つからず、中に使ったケミカルレースをカットして使いました。統一感が出て他のレースを使うより良かったと思っています(材料費も安く済むしね!)
全体のサイズや、どの程度内側を縫ってクッションにするかとか、角にどうやってレースを沿わせるか、とか試行錯誤の連続でいくつも作り直しました。
キットも販売しているので、興味のある方は挑戦してみて下さい。
名前の刺繍を入れたり、リボンを変えたり自分流にアレンジしても楽しいですよ!
2007年10月制作(販売中)
アトリエサラ