サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ブラックホール

saradana2008-09-11

最近私のまわりにはブラックホールがあるような気がします。
とにかくよくモノがなくなるのです。
今日も午後から仕事で使う”ひも通し”が見当たらず、しばらく探したけれど出てこないので、諦めて代わりに毛糸用のとじ針を使ってリボンを通しました。
こんな風にさっきまで使っていた道具が忽然と姿を消すのです。
9月に入って”指ぬき”と”リッパー”(縫い目をほどいたりボタンの糸切りに使う小さな道具)がなくなりました。
ひも通しなんて常時3本くらいお裁縫箱に入れてあったのに、ある日気が付くと2つになっていて、そして今日最後のひとつも消えてしまいました。
うっかりテーブルの下に落としたとか、はぎれ布と一緒にゴミ箱に捨てちゃったとか、通し終わったリボンと一緒にしまっちゃったとか、考えつく限りの場所を探したけれど見つかりませんでした。
一体どこに行っちゃったんでしょう??
確かに、9月に入ってなんだかとっても忙しくて、”使った道具は元の場所に戻すこと!”という自分なりのルールを守れていませんでした。
でも、違う所から出て来るならまだしも、それ自体なくなってしまうなんて腑に落ちません。
だから、私のまわりにはブラックホールが出来ていてそこに吸い込まれてしまったんだ、って思って、探す無駄な時間を作らずさっさと諦めるようにしています。
そう、人は年を重ねると、頭の中と体のまわりにブラックホールを抱えて生きるようになるんです。。。
‥‥‥って、早く出て来〜い!指ぬきとリッパーとひも通し!