サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

海岸

saradana2012-01-26

自転車で買い物に出かけたついでに稲村ケ崎の方まで足を伸ばしてみました。
お天気の良い日は富士山が見えます。
今日は空気も澄んで視界も良かったので見えるかも。。とペダルを漕ぎ出しましたが、冷たい海風に吹かれて、坂の手前で気持が萎えてしまいました。
鎌倉海浜公園に自転車を置いて、ちょっと海を眺めていました。
近所の浜から海に浮かぶ船影をぼんやり眺める事はあっても、自分の住んでいる場所を少し離れた所から海越しに見る事はありません。
我が家があるのは、稲村ケ崎と逗子マリーナにはさまれて凹んだところです。
湾奥は津波のエネルギーが集中して高くなり易いらしいから、市内では最も浸水の危険の高い地域かもしれません。
堤防の『地震を感じたら津波に注意』の看板が、そういった場所に住んでいる事を思い出させます。