サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

お正月

saradana2009-01-05

 お正月は年末までの疲れが出たのか家でグッタリしていました。
お節も今年はお煮しめと栗きんとん、おなます、黒豆だけ作って、あとは市販品で済ませました。
これが全部ハズレでガックリ。。。
奮発したかまぼこはゴムみたいだし、焼豚はパサパサしてるし、昆布巻きも田作りも堅いし。。。
次は絶対買うもんか。。と思ってはみたものの、商品名とメーカーを書き留めるのを忘れて包装紙を捨ててしまって何も覚えていません。
中が見えず試食が出来ないものは、価格とメーカー、包装紙の雰囲気等で判断するから、同じ人間が選ぶのではまた同じ過ちを繰り返すかもしれません。
‥‥そう、高い蒲鉾は昨年と同じような味だったなぁ〜
 ところで、”駅伝と相撲を楽しめるようになったら年をとった証拠”と聞いた事があります。
可愛い獅子頭のような顔立ちの東洋の柏原君の力走に目を奪われながら、いつから飽きずに見れるようになったのだろう。。と考えました。
若い頃は、知らない人がただひたすら走っているだけの単調な映像は退屈極まりなくて、とても往路復路2日間もテレビの前に座って見る事などできませんでした。
母校が出ていればもちろん見る楽しみもあるけれど、母校が出場していない年なら尚更です。
でも最近では若者の走るひたむきな姿や、仲間同士の励ましやいたわり合い、寒い中、沿道の人達の応援する姿などを見るだけで、なんだかウルウルしてしまいます。
これが年をとった証拠なのかな。。
大相撲を楽しみにする日がいつ来るのか。。。恐怖です。


写真は長谷寺から見た初日の出。
今年は雲ひとつなくて見事でした。