サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

逆チョコ

saradana2009-01-24

 今年もバレンタインデーが近付いて来ました。
デパートやオンラインショップのスイーツコーナーもチョコレートだらけです。
今年は男性から女性に送る『逆チョコ』が来る?んだそうです。
メーカーの実施したアンケートでは、バレンタインデーに自分もチョコをもらってみたいと思う女性が9割近くいるらしいのですが、それって単純に美味しいチョコを食べたいというだけで、男性から告白されたいという意味ではないような気がするんだけどなぁ。。
 もしこの逆チョコが定着したら困りものです。
ひとつも貰えないみじめな男性の話は「気の毒にねぇ〜」と言いながらも笑って聞けるけど、これが同じ女性となるととても笑えません。
私はもうおばさんで圏外だけど、ひとつももらえず寂しくその日を終える、うら若き乙女の姿を想像するだけで胸が詰まります。
‥‥そう、”あげる人がいない”のと”もらえない”というのは天と地ほどの差があるんです。
彼氏や好きな人がいない女性、逆チョコのあてが全くない女性の「私、あげたいって思う人がいないのよねぇ〜」という切ない強がりを、女性の特権として残しておいて欲しいのです。
圏外で発言権がないとしても、この『逆チョコ』には断固反対します。


昨日のMステで紹介していた藤岡藤巻「死ね!バレンタイン・デー」
こ、こわいよぉ〜〜。でも笑える。。。