サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ゴミ出し

saradana2012-04-03

私の住んでいる所は火曜日がプラスティック容器等の回収日です。
これが何故かいつも袋いっぱいになります。
こんなに買ったかしら?と不思議に思うけれど、中を見てみると、玉子やお豆腐や納豆のパック、お肉やお魚のトレイ、削り節やごまや乾麺やおせんべいの袋などなど。。。
「そう言えば食べたっけ。。」と思い当たるものばかり。
それにしてもなぜこんなにかさばるのかしら。。


今朝ゴミを出した後、マーガリンを使い切りました。
空の容器を洗いながら思わず舌打ちです。
ゴミを出した後すぐに同種のゴミが出るのが何故か悔しい、というかひどく残念。
その残念感は半日くらい続きます。
今日は更に荷物が届いて、中にプチプチがいっぱい入っていて、それもプラス。
お客様に送る際に使う紙パッキンと薄葉紙がなくなり、入っていた大きなビニール袋もプラス。
午前中にすでにレジ袋の半分くらいまで溜まりました。
それを見て「う〜ん、惜しい」
でも、お昼過ぎる頃にはもう諦めがついています。
午後からはお味噌のパックもパンの袋も心おきなく袋に突っ込みます。
すごく不思議な感覚です。
でも、主婦の方ならきっと分かってくれると思います。
捨てる直前に空き容器を見つけて、ゴミ袋に追加できた時の満足感も。。。