サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

クッション封筒

クッション封筒

アトリエではキットを主にピンクの大きめのクッション封筒(B4くらい)に入れて送っています。
先日お客様から「大きくて郵便受けに入らず手渡しされました」とのご指摘をいただきました。
不在が多い方や受け取るのが面倒という方が普通郵便を選んでいただいている場合、そういった対応はかなり煩わしいだろうと思います。
その点は申し訳なく思っています。
出来るだけコンパクトにして送りたいのはやまやまですが、リングピローを作る布は、その多くが白色系で、素材も高温のアイロンをあてられないシルクやレースが多く、いったん折りじわが付くと容易にとれないものもあります。
私自身、たたんでしまっておいたシルクサテンやオーガンジー等のシワがとれずに泣かされる事があるので、出来る限り折りたたむ回数を少なくして、折りじわが付くのを避けたいという思いから、荷物が大きくなってしまいました。
とは言え、ポストに入らなくて結局配達員が封筒ごと二つ折りにして突っ込んで行ったという話も聞きます。
どちらが良いのか分かりませんが、普通郵便の荷物はハガキや封書と一緒に配送中かなり乱暴に扱われると聞くので、お客様に届くまで少しでも長い時間、緩衝材の中でまっすぐ無事でいてくれるよう願いつつ、これからもこの封筒を使おうと思っています。

アトリエサラ