サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

お休み

saradana2012-04-17

昨日はアトリエをお休みして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、1日中親友達と美味しいものをたくさん食べながら言いたい事を言い合って、日頃の憂さを晴らして来ました。
と言っても、私にとって仕事は好きな事ばかりでとりたてて”憂さ”といったものはないので、まぁ私生活の愚痴でしょうか。。。
そこで友人のひとりが、知らないうちに造形大の染織科に入学していた、という驚くべき事実が判明しました。
もともと美大志望でクリエイティブの素養を持った子だったけれど、仕事が忙しくてなかなか腰を据えて始める事ができなかったそうです。
デッサンに始まってテキスタイルのパターン制作や絞りのサンプル作り等の課題が次々あって、単位を取るのが難しいと、それでも嬉しそうに話してくれました。
もうひとりの子もずっとバイオリンとトールペインティングをやっていてみんな多芸多才。
茶道、料理、フラワーアレンジメント、バイオリン、トールペインティング、テニス、ゴルフ、陶芸、ファイナンシャルプランナー、着付けなど、ふたり合わせるとすごい数。
ふと気が付けば私だけ仕事以外何もないのよね。。
得意なのは、強いて言えば『妄想』
ふたりの話を聞いて少しだけ自信喪失⤵
夕食は美大の学生証を持つ彼女のだんな様も加わって、藤沢で沖縄料理をいただきました。


写真は親友にもらった吹きガラスのグラス。
星耕硝子という秋田大仙のアトリエのものだそうです。
落ち着いたオリーブ色となだらかなフォルム、手に持った時に硝子なのになんとも言えないぬくもりを感じました。
地方の工房巡りなんていうのも、もう少し年をとったら彼女たちとしてみたいなぁ。。