サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

花火第一号

saradana2014-05-29

 今日帰りの横須賀線で浴衣姿の女性を数人見かけました。
どこかでお祭りでもあるのかしら?と思って帰宅したら、遠くから花火のド〜ンという音。
ベランダに出たら逗子の方向に大きな打ち上げ花火が見えました。
今日は”逗子海岸花火大会”の日だったのです。
時期が早くて花火なんて念頭にない時に”ヒュ〜ド〜ン”が突然聞こえ、いつも不意打ちをくらいます。
 花火大会ってちょっと時間が空いたりするじゃないですか。。
バババンって連続して上がるとちょっと休憩みたいな感じ。
私はいつも間が悪くて、大きな音が聞こえたから大きな打ち上げだと思って急いでベランダに出ると終わってる。
仕方なく部屋の中に戻るとまたすぐに大きな音。
悔しくてまたベランダに出るとまた止まる。
ずっと見ていれば良いけれどそうも行かず、ベランダと部屋を行ったり来たり。。
うちからでは前の建物が邪魔になって低い位置に上がる花火は見えません。
高く上がる大きな打ち上げだけ見る事ができます。
どうも逗子の花火大会の色鮮やかな美しい打ち上げ花火と私は縁がないようです。
 ちなみに鎌倉の花火は、それまでに家事を済ませてベランダに椅子を出し腰を据えてずっと見るから、そんなイライラはありません。

アトリエサラ