サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

無事

saradana2011-03-14

 昨日深夜にやっと宮城にいる大学時代の友人と連絡がつきました。
家族みんな無事でいるとのことで本当に安心しました。
彼女は私が神戸で被災した時にも心配して連絡をくれた大切な友人です。
食料を買うのに長時間並んだり、ガスが使えなかったりと不自由な生活を送っているようですが、ご近所の方々と励まし合いながらがんばっているとの事でした。
私のように今回の地震で知り合いが被災した人は全国に何万人いるでしょうか。。。
その人達の祈りが届いて、ひとりでも多くの人が救われるよう願っています。
 今日の鎌倉は計画停電予告?のおかげでJRも江の電も止まり、普段人で混雑している小町通り八幡宮も殆ど人がいませんでした。
こんなに人のいない街を見るのは久しぶりです。
被災地の復興の願いを込めて、倒れても新しい芽を付け成長を続ける八幡宮の大銀杏と、階段脇に咲いていた満開の河津桜の写真を貼ります。