サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

花形パール飾りのボンネ 

花形パール飾りのボンネ 

私は洋裁の経験者ではあるけれど、ボンネは帽子の類いに入るから、その道のプロではありません。
だから初めてゼクシィからヘッドドレスの制作依頼があった時は、市販のボンネベースを買って、それにビーズ等の飾りを施しました。
後日、ベースは売っている所が限られるから、読者が手に入れられず困ったという話を聞きました。
そこで、一体どういった構造になっているのかベースを分解して観察し、厚紙を使って作る事を思いつきました。
これは切り込みを入れた厚紙の周囲にソフトワイヤーをはり、その上からキルト綿とサテンをかぶせて作ったものです。ワイヤーを入れれば、ヘアスタイルに応じて好きなようにカーブさせられるし、厚紙から作るから自分の欲しいサイズにアレンジ出来るのです。
これは洋裁と違って素人の方でも割と簡単に作れるから、是非挑戦して欲しいですね。。。
2006年4月制作(販売中)
アトリエサラ