サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

タンデム

タンデム

銭金を見ていたら、昔、北海道をバイクの2人乗りでまわった時の事を思い出しました。
宿には泊まらずテントに寝袋のハードな旅です。
キャンプ場からの移動中、農道で急にバイクを止めると、相方が「10m手前にじゃがいもが落っこちてた。拾って来て」と私の方を振り返って言います。
「え〜、なんで私が?」と言いつつもバイクから降りて拾って戻ると、「ありがとう。食費、ちょっと浮いたね。。」
そんな時は何故かタマネギも落ちていたりします。
また拾って手渡すと「今日はカレーにしようか。。」
北海道の農道は、野菜の収穫期には必ず積み残しやトラックからの落とし物があるらしいのです。
道内を熟知している相方はその辺の事に異常に詳しいのです。
牧場に牛が落ちているはずもないので、無人販売所で人参だけ買って野菜カレーにします。
北海道はひとりで旅した事もあるしグループでまわった事もあります。
いろいろなスタイルの旅が出来て実に奥深いのです。