サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

脳トレ

saradana2007-06-08

先日友人から聞いた話です。
彼女は昨年のクリスマスに自分の親にボケ防止の為にニンテンドーDS脳トレを買ってあげたそうです。
定年後のご両親はすぐにはまって、毎日やっている内にどんどん脳年齢が若くなって行ったそうです。
実年齢は1歳お父さんの方が上なのですが、DSではじき出される脳年齢は、お父さんの方がお母さんよりいつも10歳くらい若かったそうです。
それからというもの、何か無くし物をすると、お父さんがお母さんに向かって『どこにやった?俺の方が脳が若いんだから俺がなくすはずはない。お前がどこかにしまい忘れたんだろう』と言うようになったそうで、母親に愚痴られて友人はプレゼントした事を後悔したそうです。
彼女の父親のような人は、脳を鍛えるよりまず人を思いやる心を鍛えるべきですね。。。


先日のサラリーマン川柳の入選作『脳年齢 年金すでに もらえます』
そこで私も一句『脳年齢 こだわる人ほど 早く惚け』
何事もほどほどにね。。。