サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

振り込め詐欺

saradana2008-07-23

先日友人たちと話をしていた時、ひとりが「この間振り込め詐欺に遭いそうになった」と言いました。
振り込め詐欺と言えば、子供と別居している高齢の親を狙って電話をかけて来るものだと思っていたけれど、今はそうとも限らないようです。
「ご両親のところに電話があったの?」と聞いたら、
「違う違う、うちにかかって来たんだよ」
「え〜、なんて?」
「だんなが車内で痴漢をはたらいたから、示談金を振り込めって」
「ひえ〜〜」
そんな話はテレビの中だけの事と思っていたら、本当に身近で起きるなんてビックリです。
彼女のだんな様とは一緒に旅行もしたりして、みんなよく知っているから、
「もちろん、そんなのありえないって取り合わなかったんだよね?」と聞いたら、
「そうでもない。一応電話で本人に確認した」
「おいおい」
「だってやりかねないもん」
「・・・」
彼女のだんな様は男気があって正義感が強いタイプで、どちらかと言えば痴漢するより痴漢を捕まえる側に思えるから、
私だったら「ありえません!!」って、本人に確認する前に電話を切っちゃうと思うんだけどなぁ〜〜
でも、「冗談よ、冗談」と笑っていた友人の目は笑っていなかった。
彼、家の中では結構エッチなのかもしれない。。。