サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

島らっきょう

saradana2014-04-30

友人から島らっきょうをもらいました。
彼女も奄美に住む友人から送ってもらったそうで、お裾分けにあずかった次第です。
随分前に沖縄料理店で食べて以来久しぶりの味です。
鼻にツンと来る辛みがクセになります。
私は、ショウガやミョウガ、にんにく、わさび、山椒、ミツバ、ねぎ、大葉、ゆず、胡麻などなど。。和の薬味系のものが大好きです。
シンプルな料理でも、ちょと足すだけで味を引き締めたり、まろやかにしたり、深い味にしてくれます。
早速軽く塩で揉んでまずはそのまま、その後は作り置きの肉みそを付けていただきました。
これがビールによく合うんだなぁ〜って。。私お酒飲めないんですけどね..(--;)
残りは彼女に教えてもらった通り、細切りにしてきゅうり等と和えて和風ドレッシングで食べてみようと思います。
写真は、洗って根を切っている最中に「あっそうだ。せっかくだから写真を撮っておこう」と思い立ち写しました。本当はもっといっぱいあったんだけど。。。