サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ランチ

saradana2008-08-06

 友人が遊びに来たので、久しぶりにもり崎にお昼ご飯を食べに行きました。
「前にも一度来た所だよ」と連れて入ったのですが、彼女は全く覚えていませんでした。
私は座った場所まで覚えているのに、出されたお料理を食べても、板場のご主人と目が合っても、彼女は全く記憶にないと言い張ります。
挙げ句に「それって絶対違う人とだよ。。」
そんな馬鹿な!私はその時した話の内容まで覚えているのに。。。
(派遣の仕事をしていた彼女が、新しい職場に慣れないと愚痴をこぼしていた)
同席したもうひとりの友人が、忘れた子に向かって「○はあんまりいろいろなお店に行くからいちいち覚えていないんだよ。幸せだねぇ〜」
っておいおい。。それじゃぁ私は外食の回数が少ないから鮮明に覚えているのかい?
‥‥‥でも実はその通りなんです。
在宅でデザインや縫製の仕事をしていると、滅多に外でお昼ご飯を食べる事はありません。
特に他所から鎌倉に訪ねて来る友人と一緒の場合、お料理のジャンルや場所、雰囲気等あれこれ考えて案内します。
だから下調べして予約を入れたり、口に合ったかな?って感想が気になったりして、当人よりよく覚えているんだろうと思います。
でも彼女にはそう言わずに「○もそろそろボケはじめたね」と言ってやりました。
 もり崎は相変わらずお料理は美味しく量も適度で、雰囲気も落ち着けて80点。
マイナス20点は、人を連れていくにはいいけれど私には上品過ぎて、量の割にちょっとお高めなところと、お給仕の方との相性。。。