サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ヘリ取材の疑問

今日、渋谷の温泉施設で爆発事故がありました。
従業員の何人かが建物の下敷きになっている可能性があるというのに、上空からヘリで取材をしているのを見てとても嫌な気持ちになりました。
私は神戸市内で震災を経験しています。
幸い大した怪我もなく無事だったけれど、朝から晩まで上空を旋回し続けるヘリには本当に辟易したし、憎しみさえ抱きました。私たちが武器を持っていたらきっと撃ち落としたいと思ったはずです。
ヘリの爆音は、被災者を精神的に追いつめただけでなく、生き埋めになっている人の、助けを呼ぶかすかな声をいくつもかき消しました。
今日テレビの映像を見ていてその時の事を思い出しました。
生き埋めになったり、行方不明になっている人が一人もいないと確認出来るまで、上空からの取材は禁止といった法律が出来て欲しいものです。