サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

リボンのちりめんピロー

リングピロー756

生地の収納ケースの奥から、昔買ったピンクのパールシフォンが出て来ました。
何に使うために買ったのかすっかり忘れてしまったけれど、シフォンはオーガンジーほど張りがなくトロンと垂れるので、厚みのあるちりめんクッションに馴染むと思い、金襴リボンの下にプラスしてみました。
リボンメインのピローは、リボンのボリュームがなければリボン本体に両側からリングをはめますが、このようにボリュームがあるとはめる事ができないので、ひだを少し深くして間に差し込むようにします。
神前式ではこの方法の方が、斎主様が取り易いので良いかもしれませんね。。。
アトリエサラ