サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2色のあじさいのハート形レースバスケットピロー

リングピロー1144

もう在庫がないと思っていたレースバスケットが、先日棚の奥から数個見つかったので、また作ってみました。
これは白と水色の紫陽花のアートフラワーをクッションの左サイドに飾りました。
クッションベースには固綿シートを使うのですが、上を覆うサテンを、裏面でギャザーを寄せながら留めて行く際引っ張られ、リング用の溝が少し浅くなってしまいました。
あと、ほとんど目立たないのですが、気が付いたら右上のサテン布に少しこすったような跡が見つかりました。
『少々難あり』になってしまいましたが、折角作ったし、季節もちょうど良いのでアウトレットコーナーで販売する事にしました。
アトリエサラ


連日初夏のような陽気ですね。。
昨日の和風総本家のテーマは「鎌倉を支える職人さん」という事で、近所の恵比寿屋さんのご主人が出演されていました。
と言っても”支える職人さん”は彼ではなく、恵比寿屋さんで使っている”餡練機”を作った方でした。
私は若い頃はこしあんが好きだったのですが、今は粒あんの方が好きになりました。
おじさんはおばさんより断然”粒あん”が好きな人が多いそうです。
私は「おじさん」になったのかもしれません。。。