サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

柏餅の終わり

柏餅の終わり

 前に柏餅の食べ比べをしていると書きましたが、今年もやはりトップはご近所の「するがや」の「みそ柏」です。
170円というお手頃価格の割に、餡が白く、フワッと西京味噌の香りが立ち、上品な甘さで、お餅もしっとりしていてとても美味。
ご近所で出来たてをいただけるから更に美味しいのかもしれません。

 そろそろ柏餅も終わりですね。。
これからはわらび餅や唐衣、水無月、葛桜や水ようかんの季節です。
それにしても、なぜ一番最初に大好きな味噌餡の柏餅が消えるのでしょう?
まだ粒あんの柏餅は売っている所が多いのに、店頭になくて訊ねると「味噌餡は今年はもう終わりました」と言われてしまいます。
白あんの材料の白インゲン豆や白小豆の方が小豆より高いから、採算が合わず一足早く終了するのかな?
それとも気温が上がると味噌餡は日保ちがしなくなるのかな?
 和菓子は季節毎に変わるのが風流で良いところだけど、本音を言えば、味噌餡の柏餅だけは1年中作って欲しいです。(あと、花びら餅も。。)