サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

洗い時

saradana2013-07-01

このところ風の強い日が多くて、網戸にあたる白いレースのカーテンが汚れたので久しぶりに全室分洗いました。
よその家庭はレースのカーテンを何ヶ月、いや何日に1回洗っているのでしょう?
そういった物の”洗い時”について、いつも「このくらいでいいのかな?」という漠然とした不安を感じています。
私自身は基本”汚れたら洗う”というスタンスですが、以前テレビでキレイ好きなタレントさんが「シーツもバスタオルもパジャマも何もかも1回使えば洗濯する。汚れているかなんて関係ない。使ったら洗う、そんなの常識」というのを聞いて思わず呻いてしまいました。
下着やハンカチ、今の時期だとTシャツ等のアウターも汗をかけば洗うのは当たり前だけど、朝の洗顔後に一度拭いたタオル、お風呂上がりに残った水滴を拭ったバスタオル、濡れた足をのせたバスマット、外出時に少しだけ羽織ったカーディガンをその都度洗う必要があるのか、私にはよくわかりません。
他にも人に聞いてみたい事があるけれど「不潔」とか「ずぼら」なんて思われたら嫌だから聞けずにいます。
キッチンのスポンジやフキン、タッパー等の保存容器、お鍋、食器類の引退時期も迷います。
へたったら?破れたら?変色したら?欠けたら?穴が開いたら???
完全に使い物にならなくなる前のどの段階で引導を渡すべきなのでしょう。。
夕方表通りのコンビニまで出掛けましたが、その時に足が痛くなるのでくるぶし丈のストッキングをはきました。
家に戻り何分も身に付けていない脱いだストッキングを眺めながら「これってもう1回くらい履いても大丈夫だよね」と呟く私は、やっぱり”キレイ好き”の仲間入りは出来そうにありません。