サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

エコガラス

エコガラス

最近頭から離れないフレーズがふたつあります。
ひとつは成海璃子ちゃんが両手をグルグル胸の前で回して屈伸運動しながら
ダンダンダンダンダダンダン 地球人にお知らせです ♪
と歌うあのテレビCMです。
仕事をしていても頭の中であのフレーズが繰り返し流れて、璃子ちゃんのダンスとダチョウの長い首が微妙にクィクィっと横に動く姿が脳裏に焼き付いて離れません。
このエコガラス、ガラスの間に特殊な金属膜が挟んであって遮熱・断熱性能に優れているものらしいのです。
だから、外が陽炎が立つ暑いサバンナでも、家の中ではタートルにウールのパンツでも快適に過ごせるというメッセージのようだけど、残念ながら私には上手く伝わって来ません。
このところの暑さでいい加減ウンザリしている人に向けて、暑いサバンナにある閉め切ったガラス張りの家の中で、更に冬の格好をしている人が踊っているのを見るのはあまりに暑苦しい。。。
この時期、もっと他にガラスの性能をアピールする方法はなかったのかなぁ〜?
最後の数秒で”ああ、これってダチョウのくちばしでつついても割れないガラスなんだ”と思った私はメッセージを受け取る力が足りないのでしょうか?

そうそう、頭の中でリフレインするメロディー、もうひとつはSONOMIの歌う『Everyday☆エビデー☆』でした。。。