サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ラジオ体操

ラジオ体操

昨夜ラジオをつけっぱなしで寝てしまい、今朝6時半に、「新しい朝が来た 希望の朝だ♪」の歌で目が覚めました。
朝から元気なおじさまの声で始まるNHKのラジオ体操!
普段はFM横浜をかけている事が多いので、このメロディーを聴くのは久しぶりです。
折角起きたのだから。。と久しぶりに音楽に合わせて体を動かしてみたら、なんという運動量。。。グヘッ!
このところの運動不足ですっかり怠けきっていた私の体は、第一を終わった時点で息があがってしまいました。。。情けないなぁ〜
私の子供の頃は、夏休みの間中ずっと早朝のラジオ体操がありました。
地域ごとに子供会という組織があって、母親が交代で参加した子供達の出席カードにスタンプを押してくれるのです。
40日分全部スタンプで埋まったカードを持っていると、大人からほめられて皆勤賞を自慢できたものです。
今なら、どこにも遊びに行けない貧乏家族の烙印を押されるのがおちでしょうねぇ〜
登校日、プール解放、夏の友、盆踊り、花火大会、祖父母の家、蚊取り線香の煙、お盆参り。。。そして、ラジオ体操。
夏は子供の頃の記憶が鮮やかによみがえる季節です。
1日でもスタンプが欠けるのが悔しくてたまらなかったあの時代が懐かしい。。。