サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

布巻きボンネ

布巻きボンネ

これも昔ゼクシィに作り方を紹介したボンネです。
(写真は98年11月号ゼクシィの『作っちゃお!』の紙面から。やっぱりプロに撮ってもらうと作品もグレードアップします)
表面がのっぺりと平面的なボンネではなく、布の折り重なった表情のあるものがいいと思って作ったのですが、ベースに布をグルグル巻いた為、裏側のおさまりが悪く、髪に留めるのに安定感に欠いたような気がします。
これを教訓に、この後あらかじめギャザーを寄せた布でベースを被うタイプを作りました。
ただ、やはり布の量が多いと安定しにくくなります。
端で処理をしてしまい、上からパイピングといった方法もありますが、それではフンワリ感がなくなってしまいます。
頭の中で描く理想の作品図はなかなか現実のものにはなりません。
1998年8月制作(現在は販売していません)
アトリエサラ