サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

布花を飾ったエクリュのカジュアルリングピロー

リングピロー1269

ベースはバラの織り柄のコットンジャガード、花はマットシルク、タッセルはフェザーエッジリボンとエクリュのレースを使い、全体的にナチュラルテイストの作品にしました。

花の花芯をどうしようか悩んでいた時に、前日、こげ茶と生成りの5番刺繍糸でミックスタッセルを作ってみようと束ねたままの糸が残っていたので、まとめて結んでみたら、案外色味も合って、風合いが面白かったので使ってみました。

先を糸で巻いて細くしてから中心に差し込んで、あまった糸端を下から出して丸く広げました。
長さを揃えようと思ったけれど、案外バラバラの方が動きもあって面白そうだったのでそのままにしました。

これも最初に頭の中に描いていた完成図とは違った仕上がりになりました。

ateliersarah