サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

お客様の声

saradana2011-06-23

 6月と言えばブライダル業界はハイシーズンなのですが、他の店が力を入れているせいなのか?商品力がないのか? グーグル検索のランキングも随分下がり、うちはさほど忙しくありません。
「もっと注文増えないかしら。。」とつぶやいたところ、「リピーターならいいけど、殆どの人が初めて利用する訳だから、店の評判とか聞きたいんじゃないの? お客様の声とか利用者からのお便りとか、他の店はHPに紹介しているから、そういうのやってみたら?」と言われました。
言われてみれば確かにそうなのですが、私自身、最初にゼクシィの手作りページに単発特集記事で関わって以来、かれこれ15年近く経っていて、自分が業界では古参という感覚があるので、店の評判とか信用といった事に無頓着になっていました。
続けていられるのは店がちゃんとしている証拠!と、ある意味、営業年数にあぐらをかいていた訳ですね。。(反省)
 言われて他店のサイトを見てみましたが、やはり良い事しか書かれていないので、楽天やYahooのレビューとは違って公平性を欠いているような気がしてしまいます。
そんな堅い事ばかり言っているからダメなんだと叱られそうなので、とりあえずこれまでにいただいたお礼のメールや添付してくれた写真をピックアップしようとして、先日のクラッシュで全てなくなった事に気付きました。
バックアップしていたデータはシステムのバージョン?ソフトの互換性?(私にはよく分からない)のせいで戻せず、結局この話は頓挫する事となりました。
なので、これから嬉しいお褒めの言葉をたくさんいただけるようがんばって、蓄積したらやってみたいと思っています。


写真は、今日の黄昏時の人気のない八幡宮。。七夕飾りが舞殿に設えてありました。