サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

HP

saradana2009-11-15

 数日前、洋風と和風のリングピローのページ分けをしました。
これまで数があまり多くなかったので、完成品もキットも和洋一緒に掲載していましたが、数が増えてスクロールが面倒になって来たので分ける事にしました。
もちろん実際の作業は私じゃ出来ないのでHPの管理人に頼みましたが、随分見易くなったと自画自賛しています。
 トップページのリニューアルの話もたびたび出るのですが、管理人が超多忙なのと、私も今のレイアウトが気に入っているので2001年のオープン以来ずっと同じです。
いつだったかゼクシィの人に聞いた事があるのですが、結婚が決まって、式場や衣装探しの為に雑誌を買い始めるのは1年前くらいからだそうです。だから雑誌の内容、例えば演出や引き出物、トラブル対策等の特集記事も1年を周期に考えていると聞きました。
だからうちのような店は、結婚式を終えられたお客様は見なくなって新しいお客様に入れ替わるので、長い期間リニューアルしなくても「古くさくなった」とか「見飽きた」と言われる心配があまりありません。
そう考えると「まっこのままでいいか」という事になります。
 そう言えば、先月、何年も前に利用していただいたお客様から、今度結婚するお友達の為にと注文を2件いただきました。
その中のおひとりは2002年に結婚された方でした。
そういったお客様は何年も全く変わる事のないうちのHPを見て一体どう思っているのでしょうか。。。
「変わりばえしないのね〜」
「相変わらずで見飽きたわ」
「変わっていなくてちょっと嬉しい」
どれなのか。。ちょっと知りたい気分です。


ついでに言い訳をひとつ。
現在取り扱っていないオーダー品のカタログページを消去しないのは、お客様の中で自分のブログ等に作品を紹介して、リンクをはって下さっている方がいるからです。ちょっと紛らわしいかもしれないけれど許してね。。。
アトリエサラ