サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

岩手・宮城内陸地震

 今日また東北地方で大きな地震がありました。
山間部では土砂崩れが多数発生しているようなので、二次災害が出ないよう、これ以上犠牲者が増えないよう心から祈ります。
それにしても、先週の秋葉原、今日の東北地震と胸がザワザワする出来事が続きます。
秋葉は人災、地震は天災という違いはあっても、ちょうどその場所にいた不運という意味では同じような気がします。
 今日の鎌倉は良い天気で街は観光客でとても賑わっていました。
街を歩く楽しげなカップルを見ていると、先週亡くなった同世代の若い人たちを思い出します。
生きていれば鎌倉あたりデートで来ていたかもしれません。
そんなふうに考えると切なくなります。
 今日災害に遭われた人たちだって、釣りにさえ行かなければ、仕事を休んでいれば、という思いが家族には残るでしょう。
思っても仕方のない事でも、その人の持つ運、不運を考えてしまいます。
なぜ引き止めなかったのか、救ってあげられなかったのかと自分を責める人たちが、きっと被害者のまわりに大勢いると思います。
亡くなった人を突然襲った不幸について、残された人達はどのように納得してまた前を向いて歩いて行けるようになるのでしょう。。。
とても難しい事だと思いました。