サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

HDクラッシュ

saradana2008-06-09

 訳あって10日ぶりの書き込みです。
先月末、突然仕事で使っていたパソコンがフリーズしたと思ったらそのまま壊れてしまいました。
恥ずかしながら私はコンピューターが苦手で、壊れたMacBookも人に頼んで使えるようセットアップしてもらったものです。
だからHDがクラッシュしたらもうお手上げで、仕方なく銀座のAppleStoreに持ち込んでみてもらいました。
 田舎者の私は、銀座のメインストリート沿いでしかも近未来的な外観のビルに圧倒されて、中に入った途端、緊張から右手と右足が一緒に出そうになるわ、しゃべりはしどろもどろになるわ、エレベーターのボタンがなくてパニクるわで、Genius Bar(サポートカウンター)にたどり着くまでにヘロヘロになってしまいました。
おまけに担当の人がほれぼれするほど男前の外人さんで、私の要領を得ない説明にニコリともせずにうなずきながら、視線をはずして「HDの入れ替え以外に方法はありません」と滑らかな日本語で言い放たれてしまいました。
日本人同士なら「ごめんなさい、いつも人任せで私自身詳しくなくて...」と愛想笑いを浮かべながら言い訳すれば「いいんですよ、そういう方も結構いらっしゃいますから...』くらいのお愛想は言ってくれるのに、外人さんには、テヘッという自嘲的なニュアンスは通じませんでした。
素敵なイケメン男性に冷たくあしらわれた?のが、HDが復旧しない以上にダメージ大きかった。。。
結局データは救えずHDの交換を依頼してトボトボ帰って来ました。
 仕事で使っているのだからもっとマメにバックアップをとらなくてはいけなかったのだけど、コンピューターが苦手な人間にとって”バックアップをとる”というのさえひどく煩わしくて、ついつい数日おきになってしまっていたのをとても後悔しました。。。これこそ本当に『後の祭り』です。
それに、バックアップしていたのは主に仕事関連のものだけで、プライベートな写真や文書、音楽等は数ヶ月もの間ほったらかし状態だったので結局全部消えちゃいました。。。トホホです。
戻るまでのつなぎに、以前使っていたiMacを引っぱり出してはみたもののうまくいかず、やむなく一時注文の受付を休止しました。
もしその間商品を購入しようと思っていた方がいらしたら本当にごめんなさい。
 今回の事でバックアップの大切さが身にしみたので、今度は新しく買った外付けHDD"MyBook"に自動的にバックアップするように設定、してもらいました。。。ってまた他人任せかよ!(情けないっす)