サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ダイヤモンド

saradana2009-06-01

 今日銀座のジュエリーショップが、無料で0,1カラットのダイヤモンドを先着5000名に配ったそうです。
もちろんタダなのは石だけで指輪やピアスに加工するにはお金がかかるようだけど、一粒5千円相当という事もあって大勢の人が殺到したそうで、その混乱した様子を夕方のニュースでやっていました。
 私は指輪を置くリングピローを作っているにもかかわらず、指輪を含めたアクセサリーの類いを殆ど持っていません。
もともとジュエリーにはあまり興味がないのと、金属アレルギーがあって、肌に付けるとそこが赤くなったり痒くなったりするからです。
だから、作品の、特にリングのセット方法を考える時などは、今どんなデザインや素材のリングが流行っているのかをネットで調べ、それを参考に留め具用のコードやリボンの形、スラッシュ巾などを決めたりします。
今うちにある指輪は、作品のサンプル写真撮影用の2つだけです。
 そう言えば「私金属アレルギーで、アクセサリー類はあまり付けないのよね」と言うと、大半の男性は少しホッとした表情をします。
きっと高額な指輪やネックレスをねだられなくて済むって安心するんでしょうけれど、アクセサリーで済まない女はもっと面倒くさいという説もあります。
ちなみに私は「好きな人からだったら河原の石ころでも嬉しいもんよ」と彼氏に言って、本当に河原の石をもらった事のある人間です。