サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

あじさい

あじさい

今日出掛けたついでにあじさいを見に行って来ました。
長谷寺のあまりの混雑ぶりに気持ちが折れて、駐車場をすり抜けて奥の御霊神社と成就院を訪ねました。
長谷寺界隈は修学旅行中の子供達で溢れていたけれど、御霊神社や成就院はどちらかと言うと中高年が多くて、中にはプロ仕様の大きなカメラを持ったおじさま達が、御霊神社では江の電が通るのを、成就院では人が途切れるタイミングを階段上でじぃぃ〜っと待っていました。
私は根気がないのですぐに撮りましたが、それでも目の前の景色が写真程度に開けるまで少し待ちました。
見返してみたら、同じアングルの写真を2010年6月22日のブログに見つけました。
あれからもう3年が経つんですね。。
2枚の写真の間には東日本大震災があります。
被災地、特に津波の被害に遭われた方達は、家の庭や地元の公園、路肩に咲いていたであろう紫陽花を二度と見る事は叶わないのでしょう。。
同じ紫陽花を今年も変わらず見に来られた事に感謝したいと思いました。
遠くにはぼんやり由比ケ浜の海が見えています。
成就院あじさいはこれから見頃を迎えます。


そうそう、今晩はイラク戦ですね。。
最近夜更かしが辛くなって来た私ですが、起きていられたら応援する予定。

・・と書いた数時間後に岡崎選手のゴールが決まり辛くも1-0で勝ちました。
眠気と闘いながらなんとか最後まで応援できました。
とにかくおめでとうございます。
そしておやすみなさい(zzz)