サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

コーラルレッドのオーガンジーで包んだ丸いリングピロー

リングピロー1193

暑い間、オーガンジーなど透け感のある素材を使った涼しげな作品を作ろうと思いました。
でもこれは”涼やか”というより太陽をイメージさせる”ホット?”な感じですかね..(*-*;)
円形のオーガンジーの端をぐし縫いして糸を引き、風船のような布袋の中に、半球形の。。そう、おまんじゅうのようなクッションを入れてみました。
オーガンジーはバイアス方向にすごく伸びるので、正円にカットして絞っても、ギャザーが均等には入らず、張りもある為、輪郭が凸凹します。
いつか内側の縁に太めのテグスでも入れて正円に仕上げてみたいと思っています。


今日6日と9日、12日、15日は毎年必ず手を合わせて祈ります。
そういう意識を持つ人が年々減っているようでなんだか怖いです。

アトリエサラ