サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

Myさくら

saradana2009-04-11

 この春在庫の整理を始めてそろそろ2ヶ月が経ちます。
一度、倉庫代わりの納戸部屋をスッキリさせたいというのと(私事ですが)あまり多くの注文に対応出来ないといった理由があって、時間のある時に準備のできる”キット”と納期のない”デザイン&制作”にしぼってやって来ました。
素材のストックがハケて少しは家の中がスッキリすると期待したのですが、あまり商品が動かないというか、ぶっちゃけ思ったほどに売れません。
お値段も控えめに設定しているので、もう少し買っていただきたいところなんだけどなぁ〜
 でも考えてみれば仕方のない事ですよね。。。
少子化の影響で適齢期の人口が減っている上に結婚しない人が増え、さらに結婚する人の中でもリングピローを使う人は多くはないし、さらにさらに、たくさんのウェブショップの中からうちを見つけて来てくれて、その上商品を気に入って購入してくれる、なんていうのは本当に奇跡のようなものです。
だからいつもお客さんから注文メールが来ると「よくここまでたどり着いてくれました。どうもありがとう」という気持ちになります。
リングピローは本人の嗜好に加えて、様式や式場の雰囲気、ドレスやブーケとのカラーコーディネーション、リングベアラーの年齢等さまざまな要素に左右されるので、イメージに合うものを見つけるのは大変だと思います。
お母さんやお友達の手作りだったら、どんなものでも気に入るのでしょうけれど、お金を出して買うものであればこだわるのは当然だと思います。
だから選んでもらえるまで、何日も何ヶ月も気長に待つのです。。。
 ところで、今週末桜もそろそろおしまいですね。。
段葛の桜の木も葉の方が多くなって、全体に淡い緑色に輝いています。
花粉症のこの時期、とりわけどこかにお花見に行くという事はないけれど、普段通る道にある桜を、立ち止まって眺める事はあります。
Myさくらですね。。。
私の”Myさくら”は「かいひん荘」の駐車場の桜と、若宮大路沿いのビルの上にある耳鼻科の待合室から見下ろす段葛の桜並木です。
写真は昨日のかいひん荘の桜。。。
海からの風で花吹雪が舞っていました。