サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ダリアを飾った紅い和風リングピロー

リングピロー1372

おめでたい”吉祥文様”の唐草鳳凰を織り込んだ紅い綸子(りんず)の正方形の布を、折り紙のように4辺を内側に折りたたむようにして縫い合わせ、中央に白い綸子を縫い付けてダリアのアートフラワーを飾りました。
中央に開いた白布の角には、七宝ビーズとパールを飾っています。


18日に彼岸の入りを迎え、街の和菓子屋さんでは「おはぎ」と「桜餅」がショーケースの一番上で仲良く並んでいます。
うちは父が粒あん派、母がこしあん派、私は粒あんの入ったお団子にきな粉をまぶしたものが好きで、昔はいつも3種類買っていました。
桜餅も同じく、道明寺を使った関西風と、クルッと巻いた関東風に別れていました。
お彼岸が来ると、実家に何種類もの和菓子を買って訪ねた事を思い出します。

ateliersarah