サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

角にレースを付けたオーガンジーをのせたリングピロー

リングピロー1332

ずっと在庫切れだった”コーナー用のレース”が手に入ったので、久しぶりにオーガンジーをのせたリングピローを作りました。
ベースはマットシルク、白いオーガンジーの4角にケミカルモチーフレースを付け、角をずらしてクッションにのせ、中央にバラを飾りました。

こういった細糸のレースは、仮留めしてから透明な糸で縫い付けるのですが、レース糸が割れてしまうといけないので、コーチングステッチの要領で、レース糸の上を縦に渡して固定します。

その時に針の出し位置と入れ位置を気をつけないと、レースが波打ってしまうので結構気を使います。
リボンは、バラの萼に合わせてアンティークグリーンを選びました。


この作品、出来た日にpinterestにアップしたところ問い合わせがあって翌日引き取られました。
やっぱり白系オーガンジーは人気があるんですね。。
これからはちゃんとショップにアップしてからpinに載せようと思います。