サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

レースのちりめんピロー

リングピロー324

ピンクのちりめんを袋状に縫って表に返し、更に内側を一周縫って綿を詰めたアトリエ定番のデザインです。
これまでのピローは角をつまんでリボン製の巻きバラを飾っていましたが、これはタックを取らず、大きめのバラのモチーフレースを対角に付けました。
リング留め用にはツイストコードを”蝶々結び”にして縫い付けました。
本当は”あわじ結び”や”几帳結び”等の『飾り結び』をやってみたかったけれど、今回はレースとぶつかりそうだったのでやめました。(それにキレイに結べない)
レースはプレシューズ、他はユザワヤで購入。
2009年4月制作(キット販売中)
アトリエサラ