サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

アップリケ

saradana2008-10-18

今日も行楽日和でした。
でも私は仕事三昧です。
この時期は結婚式シーズンで、おかげさまで注文もたくさんいただきます。
ありがたいとは思いつつ、どこかに遊びに行きたいなぁ〜、栗とか松茸ごはんとかお腹いっぱい食べたいなぁ〜と、真っ青な空を見上げて思います。
昨日テレビで日光の紅葉を映していました。
何年か前、友人と車で遊びに行った事があるのですが、湯ノ湖へのドライブ中こんな会話をしたのを今でもよく覚えています。
よく晴れた日で、空に浮かんでいる雲が山肌に陰を落として、微妙な斑模様を描き出していました。
それを見た友人がポツリ「円形脱毛症みたいだ」
私もひとこと「それはあんまりじゃない?牛の斑点だよ」
もうひとりがひとこと「みんなひどいね。山の素敵なアップリケじゃない」
ふむふむ。。。
言い方にも各々性格が出るものです。
アップリケの彼女は、やはり育ちの良い可愛らしい性格で(見た目も)、大学のサークルでも一番人気でした。
(やっぱ男性って”脱毛症”や”牛”に例える女じゃダメなのね。。)
当時はやっかみもあって、今では死語になっている「ブリッコなんじゃないの〜」なんて陰口を叩いた事もありました。(ごめんね。。)
それから長い年月が経って、アップリケの彼女は一児の母となりましたが、相変わらず純粋で可愛いらしい人です。
残りのふたりも相変わらずの性格です。