サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

saradana2008-08-15

 毎年この時期3人の可愛い姪っ子たちが顔を見せに来てくれます。
どの子も心身ともに成長著しくて叔母さんは感心するばかり。。。
 到着してすぐに義兄と末っ子が待ちきれなくて海に出かけました。
その後私たちも合流したのですが、帰り道、兄がこんな事を言ってました。
「ぼく、どうも盗撮犯に間違われたみたいなんだよね〜」
時間も遅かったので海の家は利用しないで、兄は自分と三女の脱いだ服を丸めて右手に持ち、水に濡れないよう掲げながら水辺を歩いていたそうです。
すると監視員風の男性にジロジロ見られた挙げ句「さっきから泳がないでこの辺をブラブラしているけれど、何をしているんですか?」と声をかけられたそうです。
そう、掲げている右手のシャツの中に、盗撮用のカメラが仕込んであると思われたようです。
兄は「あそこで(自分の)子供が泳いでいるから見ているんです」と説明しました。
さすがに「その右手に握っているものを開いて見せてください」とまでは言われなかったそうですが、兄の言葉を信じられなかったのか、ちょっと離れたところで泳いでいた三女に、今度は別の女性が「あれ、本当にお嬢ちゃんのパパ?」って聞いたそうです。
三女はもちろん「うん、私のパパ!」って元気よくお返事して一件落着となりました。
のんきな兄は「あそこで◯子に”ううん、知らない人”なんて言われてたら、今頃警察に引っ張られているよ」と笑っていました。
そう、笑い事ではないのですが、品行方正な兄がそんな風に見えたというのが新鮮で、失礼とは思いつつ笑いがこみ上げて仕方ありませんでした。
明日の鎌倉はお天気下り坂のよう。。。子供たちの為に晴れになぁれ!!