サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

ひし形ピロー

リングピロー139

生成り色のソフトサテンで作ったひし形のリングピローです。
正方形、長方形、円形、六角形、ハート形、扇形とこれまでいろいろな形のピローを作って来ましたが、いよいよ作る形がなくなって来ました。
そんな時、四角いクッションを斜めにして閃いたのがこのひし形ピローです。
ひし形はダイヤとも言われ、その石言葉は『永遠の絆』ですから、リングピローにふさわしい形なのかもしれませんね。
布裏には厚めの芯を貼っていますが、4辺ともバイアス使いになるので、気を付けないと形が崩れやすいのが難点です。
裏布を2枚にして綿入れ口を中央にもって来るという方法もありますが、縫い目が引っ張られてひし形の輪郭がいびつになる可能性があるので、結局表裏の縫い目にアキを持って来ました。
キットがよく出るので、その点を気を付けて作ってもらいたいですね。。
2007年11月制作(販売中)
アトリエサラ